イギリス大学院留学体験記:イギリス大学院留学をミニマムでしてみた件。 (マンチェ日記)

イギリス留学体験記
最短短期期間で大学院修士を取得した件


イギリス留学体験記
最短滞在期間で大学院修士を取得した件


トップ > イギリス留学 体験記 23

イギリス留学 体験記

イギリス留学体験記 23
最短滞在期間で大学修士を取得した件
 

 
 

お菓子を持って、お出かけ♪


今日は日曜日。明日から本格的な授業開始なので、忙しくなることを見越して、買い出しに出かけることに。と言っても、マンチェに来て以来、毎日買い物に行っていますが…。(笑)
寮から市内まで歩いて片道30分。バスは1ポンドで行けるらしい(バスによっては2ポンド)のですが、それも勿体ないし、しかも歩けばエクササイズ!往復歩いて200キロカロリー位多めにご飯も食べられます。ってことで、いつものように徒歩。でも帰りにお腹が空いてくるのが目に見えいているので、昨日買ったクッキーなどを袋に入れる。そう、今日のおやつです。(笑)
そしてふと小学生の時のことを思い出しました。週に1回スイミングスクールに行っていたのですが、イトコと一緒に行っていたのですが、それぞれおやつ袋を2つ作ってきて、バスで会った時にそれぞれのおやつ袋を交換するんです。そしたら2つの違ったおやつ袋をゲットして、スイミングが終わったら帰りのバスで一緒に食べる。なんだかとても贅沢をしているような気分になっていました。
ってことで、おやつ袋には、クッキー2種類、スコーン、ドライデーツを入れてお出かけです♪

当時の日記2015.09.27.より

Awsomely smells nice!


寮のキッチンは共用なので、だいたいみんな同じような時間に出くわします。特に授業がまた始まっていないのもあるのかもしれません。
今日も大好きな40円パンを売っているALDIに買い出し♪お昼前後だったので、まだまだ色々な商品もあって、簡単な根菜も買い込んでおきました。ココ、安いので袋は有料。ってことで、リュックに買ったものを詰め込んで帰宅。
作り置きしていたチキンの煮込みと待望のグリークヨーグルトと1ポンドで買ったブラックベリーを昼ごはんに。昼ご飯をしながら明日以降のランチに挟むものを作っておきました。ミンチと玉ねぎ、にんじんを細かく切って生姜醤油で水分がなくなるまで煮込む作戦。これで、うまくいけば明日と明後日のご飯は用意しなくて良い!そして、ユデタマゴを鍋に入るだけ作っておくことにしました。タマゴは、インディアンショップで6個1ポンドしたので、15個1.99ポンドのものにしました。開けてみるとssサイズって感じでした。
で、料理をしていると、みんな出入りするんですが、イギリス人達は、キッチン通り際に作っている料理を称賛していく。『なんだかおいしそうなもの作ってるね~』とか。なるほど、これもイングリッシュジェントルマンの教養なのでしょうか。自然に言葉が出ているので、ちょっとうらやましく感じました。
そして極めつけが、食材を買って帰ってくるや否や
『Awsomely smells nice!』
とキッチンに入ってきました。たかが誉め言葉、されど誉め言葉…。こうやって、イングリッシュマンはwifeのモチベーションを料理を作ってもらうのでしょうか。そんな風に感じました。

当時の日記2015.09.27.より
キッチンは共用で、初めは色々遠慮していたのですが、どうやらみんな適当に他人のを使っているみたい。
さっきキッチンに行ったら、『Is it your one?』と中華鍋を指さされました。同じフラットに中国人の学生が1人いるので、彼のでは?と言ったら安心したように使っていました。(笑)僕のフライパンも既にテフロンに傷が…。こっちの人って、フォークでいためたりするから。安物のフライパンは傷つくので要注意。(笑)でも、20才前後の彼らにはそんなこと関係ないのでしょう~。で、さっきの中華鍋を使っていたイギリス人フラットメイトですが、安心したのか、僕のオリーブオイル使ってました。(指摘しませんけど)僕、オリーブオイルしか使わないんですよね…。まさかアジア人がオリーブオイルご用達なんて思いもしなかったのでしょう。だから、聞かれることもなくタ~プリ使っておりました。(笑)1つ1つが新鮮で可笑しいです。
当時の日記2015.09.27.より
使われたくないものは基本自分の部屋で保管が鉄則です。僕は少なかったけど、自分で買ってきたものを勝手に食べられてしまったりと言う事もあるみたいです。
 
ページ  1101112131415161718192021222324252627282930