イギリス大学院留学体験記:イギリス大学院留学をミニマムでしてみた件。 (マンチェ日記)

イギリス留学体験記
最短短期期間で大学院修士を取得した件


イギリス留学体験記
最短滞在期間で大学院修士を取得した件


トップ > イギリス留学 体験記 29

イギリス留学 体験記

イギリス留学体験記 29
最短滞在期間で大学修士を取得した件
 

 
 

直感を信じて選択科目


今日で必要な1講義目が終わりました。明日までに選択科目を選ばないといけないのですが、問題発生。多分コレ!と考えていたコースが思っていたほどではなかった…。自分自身にきっと役に立つであろうと思っていたのですが、今日の段階で判断が出来かねるような…。学部長のコースは、自分自身あまり興味のない分野なんですが、講義が面白い!今日のコースも面白いと言えば面白いのですが…。選択できるのは1つだけ。片方を公聴のみにすることも可能ですが、それぞれ読む必要のある課題が多いので、今回は選択する4科目に専念することにしようと思っています。ちょっと、今日は考えてみます…。

当時の日記2015.10.1.より
直感を信じて、オプションを選択することにしました!最悪の場合、来週まで変更をお願いできるからね。で、コースを選択しましたが、まだ自分のポータルサイトに情報が上がりません…。大学のコンピュータは情報書き換えに48時間必要なのだそうです。
当時の日記2015.10.1.より

後日談ですが、前期では選択科目が一番楽しめました。クラス自体が小さかったことと、同学部になるのですが、コミュニケーション系のクラスの生徒たちと一緒で、新鮮でした。後日談ですが、今はコミュニケーション学や社会学の方が興味があるのでは、と思っています。(笑)

フラット事情


マヨが3分の1に
今日もサンドイッチを作って学校に~と用意。ハム&チーズ。そしてマヨ♪
で、3日前に購入したマヨネーズが3分の1に。そうそう、僕マヨラーだからマヨネーズだけでも食っちゃうから3日でこんなになくなっちゃうんだよね~~~。いやっ!ちが~う!こりゃ同居人の仕業やね…。多分、みんなが『ちょっと借りまぁ~す』って使ってるんです。この間も、テーブルに置いたままだったしね…。(笑)今週末にドデカイのを補充しておこう~♪

当時の日記2015.10.1.より
フラットメイトのボーイズたち
大体料理の時間になると同じ顔ぶれが集まります。料理をわざわざ作る人は決まっているみたいです。で、今日はフラットメイトとあいさつよりももう少し深い話をしました。
1人の背の高い青年は(名前を覚えられないので…)Manchester Collegeで2年のコースをしているそうで、3年目をMMUというとなりの大学でする予定だそうです。Collegeでの授業のせいか、本人の勘違いか、授業は簡単だそうです。
もう1人話したのは、同じ大学の1年生でした、Business Managementを選択しているそうで、Aレベル(高校レベル)でBusiness Managementをしたので、まだまだ余裕だそうです。ただ、6冊本を買わないといけないらしく、しかも1冊50ポンドもするそうで大変そうでした。中古の本も売っているのですが、今年から使い始める本が2冊あるらしく、それらは定価でかわないといけないそうです…。
僕のコースは大学院のコースのせいか、ジャーナルを読むことを要求されることが多くて、大体ネットで見つけることができます。なので、今のところは図書館でのコピー代で済んでいます。ただ、1週間分が約1000円かかっているので…。ま、仕方ないですよね。
当時の日記2015.10.1.より
フラット事情
僕の寮は、1つの建物をいくつかのブロック(フラット番号をそれぞれにつけています)に分けてそれぞれの区画で共同キッチンやトイレ&シャワーがあります。
僕のフラットメイト情報ですが、既に退去者が…。理由は、周りがうるさいからとのこと。先週はwelcome weekだったし、今週はまだまだ始まったばかり。時期尚早とも思える判断ですが、国民性なのでしょうか。留学生のようです。
で、その区画にいる生徒たちは、家主の会社とミーティングをさせられ、午後9時以降は音を立てないと一筆書かされたそうです…。
ただ、納得いかないのが若者たち。実は、この寮はインターネットのwi-fi完備を売りにしているのですが、wi-fiがまだつながりません…。(笑)音の事をうんぬんより、wi-fiを何とかしろよ~、来週までにwi-fiが開通しなかったら皆で一斉に苦情のメールを送ってやろうよ!俺なんか携帯の3Gプランを3日で使っちゃったから今使えないんだよ!(どんだけ使ってんねん…)。事なかれ主義の日本人なのか、それとも年を取りすぎたのか。彼らの不平不満が少しまぶしく感じました。(笑)
当時の日記2015.10.2.より
大学の寮や、大々的な私立の寮は、1年目の生徒が集まっていることが多く、けっこう寮生活アルアルを体験させてもらいました。自分の部屋はきちんと個室になっているので、プライベート空間は十分にありました。僕の部屋は、大体8~10畳くらいあったように思います。このようなシェア生活は、周りが自分のルールで動かないことを前提に、いかに楽しんで観察したり、受け入れられるかにつきます。どうしても嫌な場合は、仲の良い友達同士で、1軒まるごと借りてシェアするとかもできます。また、高くつきますが、マンションなどの1部屋を自分だけのために借りると快適に過ごすことができます。一般的に長く現地にいると、安い場所を見つけて引っ越すことが多いようです。住むのにデポジット(預入金)は必要ですが、普通に住んで、普通に退出すれば、通常全額返ってきます。僕の場合も、デポジットは全額返ってきました。
 
ページ  1101112131415161718192021222324252627282930