イギリス大学院留学体験記:イギリス大学院留学をミニマムでしてみた件。 (マンチェ日記)

イギリス留学体験記
最短短期期間で大学院修士を取得した件


イギリス留学体験記
最短滞在期間で大学院修士を取得した件


トップ > イギリス留学 体験記 27

イギリス留学 体験記

イギリス留学体験記 27
最短滞在期間で大学修士を取得した件
 

 
ページ28へ
 

トップは女性


今日の授業の次週の予習項目を見ていたのですが、どうやら僕の大学のトップは、女性のようです!(笑)先週からよく出てくるんですよね、彼女の名前。Nancy Rothwellさん。Nancyは、日本の英語の教科書に必ず出てくる名前。(笑)彼女の役職はVice-Chancellor、副学長なのですが、イギリスではChancellor(学長)は、名誉職に当たるらしく、実質のトップだそうです。しかも、55才で就任しています!Physiology(生理学)で博士号、後にScienceでも博士号を取得しているみたいです。その後、法律で名誉博士号。いやいや、博士号ってこんなにポップに取れないです…。で、イギリスで最も力のある女性の第15位に選ばれています。
僕の大学、生徒数4万人、スタッフ数1万人なんだとか。(スタッフ多くね?)そんな大きな組織に君臨する女性。そりゃ、僕のコースの格好の題材になります!

当時の日記2015.09.29.より

学生生活の中で一度、トップと話すというイベントで、学部訪問されたときにNancyと話しました。賢いおばあちゃまという感じ?(笑)よく、才女とか言いますが、まさにその王道を行っている感じでした。確かラッセルグループの大学の中で、初の女性就任で、その後、続々と女性の登用が始まったそうです。

日本のセキュリティーレベルにやられました。


今日は午後からの授業。午後3時からの必修授業に、来週からのリサーチ系のクラスの合同説明会が午後5時から。朝から時間があるので、図書館へ攻め込もうと、コーヒーとお茶とランチを持って意気揚々とメイン図書館へ。
まずは、来週の授業のマテリアルを印刷したい。僕自身オールドファッションなせいか、長文は印刷して紙で読みたいタイプなんです…。(ま、オッサンってことで)で、まず図書館のPCに自分のアクセスコードを入れ、学校のポータルサイトにつなげる。コピーは白黒で1枚5P、両面印刷なら1枚8P。まずはポータルサイトから学生証にお金をチャージしなければ印刷はできません。ってことで、手続き開始。でも、僕のクレジットカード、支払いの前にセキュアコードが必要なんです…。そんなの覚えてませんし!で、スマホでネットからセキュアコードを再登録しようと四苦八苦して、最後に日本の銀行口座の番号が必要だと出てくる…。そんなの覚えてませんし!大体、今はクレジットカード1枚と現金を少し持ち歩いているだけですから、そんなこと急に聞かれても…。でも、寮に日本のATMカードがあったように思って、全てを仕舞い込んで、寮にもどることに。で、帰宅して、そういえば必要ないものは財布から出して日本においてきたことに気づく…。だぁー・・・。で、寮から学校のポータルサイトにつないで2枚目のカードで挑戦。で、そのカードにもセキュアコードが必要で…。OMG!で一旦冷静になるために休憩。で、よくよく考えると2枚目のカードのセキュアーコード設定は1枚目と別会社なので、簡単に解除できることに気づいて、一件落着。
で、支払いを済ませてから気づいたこと。現金でもチャージできるそうです!(笑)

当時の日記2015.09.30.より
印刷物でなく、パソコンのスクリーンで読めるととても便利です。正直、院のレポートは沢山の文献を読んでなんぼ。印刷代は結構痛いです。途中からようやく慣れてきて、深く読まなければいけない文献以外はパソコンのスクリーン上で読むことにしました。でも、結局、書いたレポートの読み直しは、印刷して書き込みながら修正する方が楽でした。
 
ページ  1101112131415161718192021222324252627282930