イギリス大学院留学体験記:イギリス大学院留学をミニマムでしてみた件。 (マンチェ日記)

イギリス留学体験記
最短短期期間で大学院修士を取得した件


イギリス留学体験記
最短滞在期間で大学院修士を取得した件


トップ > イギリス留学 体験記 24

イギリス留学 体験記

イギリス留学体験記 24
最短滞在期間で大学修士を取得した件
 

 
 
教室風景。実は大きな教室なんですが…。学部で人気の教授の1回目の授業が始まる前の写真です。

授業開始


今日から授業が開始です。今月中にコース登録して、来週まで変更可能とのこと。
今日は、2つの選択科目の授業があるので、見学気分で参加。
1つ目は、他のコースの必修科目だそうで、そのコースを受けるイギリス人と話しました。その人は、スペインやサウジアラビアで英語を教えていたとのこと。先日のPrimark事件ののことを話したら、サウジアラビアあるあるみたいです。お手伝いさんとかにイロイロしてもらうことになれているので、サクッと知らない人に荷物運びとか頼んじゃうそうです。(笑)
で、コース内容ですが…。コンピューターベースで色々な学習方法を学んでいくという感じでしょうか。隣にいたイギリス人は必修科目だそうで、親切な人でしたが、あまりそそられませんでした。
2つ目の授業は、学部長のコースで、政策系の授業。さすがにお上手だなと感じつつ、生徒同士の議論なども交えての講義。早速来週まで10ページ分の英文のプリントを渡されました…。興味のある分野ではありました。

当時の日記2015.09.28.より

後で知ったのですが、選択科目で人気のものは締め切ってしまうものもあるので、あらかじめ第一希望を登録しておいた方が良いようです。後期の授業で、既に満席の選択科目がいくつかありました。

生徒気分を味わうために♪


ようやく学生証ももらいました。
支払いが確認できないということで、登録もままならなかった状態で、学生証がなければ図書館にも入れない…
で、支払いが確認できるまで仮学生証を発行できると聞いて、会場へ。実はこの情報は金曜日に教えてもらって、速攻ダッシュしたのですが、3分遅れで入れてもらえなかった…。先週の月曜日に3時間ほど待たされて手続きをした会場です。驚いたことにまだ入学手続きをしている人の列が…。今回は並ばないと決め込んで、案内の人にアプローチ。ネットバンキングのレシートをスマホ越しに見せると支払いを確認してくれることに。
で、
『あら、今日支払いを確認できてるわ』
とのこと。早速学生証を発行してくれました。
少しでも学生気分を高めるために学生証入れを購入♪3.99ポンド…。ちょうどフィッシュ&チップスと同じでした~(笑)

当時の日記2015.09.27.より
大学のグッズは、在籍性でなくても買いたくなりますよね~。ただ、質は低いのに、まぁまぁ高い。(笑)でも、学生証入れは今でも宝物です。ただ、学生証は財布に入れていたので、まぁまぁ使いませんでした。(笑)
僕の場合、授業料の支払いがギリギリだったので、手続きが遅れました。授業料は渡航1か月前には完了しておきましょう~。
 
ページ  1101112131415161718192021222324252627282930