イギリス大学院留学体験記:イギリス大学院留学をミニマムでしてみた件。 (マンチェ日記)

イギリス留学体験記
最短短期期間で大学院修士を取得した件


イギリス留学体験記
最短滞在期間で大学院修士を取得した件


トップ > イギリス留学 体験記 15

イギリス留学 体験記

イギリス留学体験記 15
最短滞在期間で大学修士を取得した件
 

 

 学校での手続き


入国してから10日以内にBRPというカードを受け取らないといけない。これは、ビザ申請の時に最寄りの郵便局か学校で受け取るかを選択できたので、学校で受け取ることました。
でも、その前に学校で入学手続きをしなければいけないということで、10時過ぎに指定場所に向かう。で、既に行列!日本人としたことがっ!朝イチに並べばよかった…。行列は果てしなく道路にまで。傘もないので濡れ濡れ。(雨だったんです…)で、ようやく担当者が引率してくれたので意気揚々と行くと2階にさらなる行列…。ここで貧血のふりをして倒れたら先に手続きしてくれるかなって不埒な考えが芽生えましたが、デブなんで多分デブが倒れただけとせせら笑われるだけだと気づいて、今日のところは辞めておいてあげました!朝飯もあんまり食べてないのにこの行列…。コンピューターで登録作業をしているのですが、案内のために待機してくれている人まで恨めしく思えてくる。タブレット持って、みんなに聞き取りしながら登録すりゃすぐに終わるのでは…とか役にも立たない改善策を真剣に考えながら順番待ち…。ってか、今日6時に起きたんだよね…そのまま来てたら今頃手続き終わってランチしてるのでは…
行列はまだまだ続きます…。
大体1時間半並んだ後、registrationができていません。と言われる。それ、僕電話で問い合わせたんだけどね、気になっていたから。でも、きっと忙しかったんでしょう、電話に出てくれた人。で、コンピューターが別の場所にあるからregistrationをしてこいと言われる。でも、今度は並ばなくていいようにメモっとくよって紙を渡されたので、担当者が急にイケメンに見えてきた!(笑)教えられたコンピューターの部屋。手伝ってくれるスタッフもいてスムーズに済んだんですが…。あんた、お金払ってないよ。と言われる。実は、この留学が実現できるかギリギリまでわからなかったので、渡英直前にお金を払いました。で、払ったのが銀行のオンラインシステムを使って18日の金曜日(3日前。しかも土日を挟んでいるので実質前日)。それに国際送金だしね…。そりゃ、着いてないよね。お金を払ってなかったら学生証はもらえないらしい。ちゃっかりしてるね。でもBRPは必要だからそれは貰えるよう。ってことで、また別の施設にいって並びました。
ハラヘッタ…
当時の日記2015.09.21.より

庶民の味方、Primarkへ


まだ掛け布団もない生活で、今日こそはイロイロ買ってしまわなければ!とマンチェスターの中心地へ。目指すはプライマーク!ビンボー人、いや庶民の聖地!
質はあまりよろしくないイメージですが、1年耐えてくれれば十分ですよね。ということで、プライマークは最適かと思います。
で、早速寝具コーナーへ行って驚き!掛け布団が、セールで7.00ポンド!日本円で1300円って…プライマーク…
ちょうど入学の時期も終わりに近づいていて、どこも寝具の値引きをしているようです。、
驚きの余韻も冷め止まぬうちにベッドのマットレスカバーが4.90ポンド(約900円)、掛け布団カバーと枕カバーセットが11.00ポンド(約2000円)、まぁまぁ普通かと思いきや枕が2個4.50ポンド(約850円)‼︎枕カバーが2枚セットになってるんで購入。
掛け布団は正直薄いですが、多分暖房が効きはじめるとそれくらいでいいであろうと予想。枕も高いものよりフカフカ感が少ないですが、2個重ねればオッケーかなと納得。因みに風水的には1人者がベッドに枕を2個置くとお相手に恵まれないとか、聞いたことはありますが…気にしない、気にしない。
で、帰宅してみると更に驚きが!カバーがリバーシブルになっていて、逆にすると柄が変わるんです‼︎恐るべしプライマーク…。どうか滞在中に買い直しが必要でありませんように! 

当時の日記2015.09.21.より
結局、リネンなどは1回かっただけですみました。安く購入したものは帰国の際にほとんど躊躇なく捨ててこれました。(笑)
  
ページ  1101112131415161718192021222324252627282930