イギリス大学院留学体験記:イギリス大学院留学をミニマムでしてみた件。 (マンチェ日記)

イギリス留学体験記
最短短期期間で大学院修士を取得した件


イギリス留学体験記
最短滞在期間で大学院修士を取得した件


トップ > イギリス留学 体験記 06

イギリス留学 体験記

イギリス留学体験記 06
最短滞在期間で大学修士を取得した件
 

 

バンコクでIELTS


大学院の入学許可は獲得したものの、Writingは届いていない状態。Writing対策はしていたんですけど、2回目に受けたIELTSのWritingで、まさかの練習していない系の問題が出たり…。そうそう、そんなに真面目に勉強していなかったんですよね。でも、どんなテストでも傾向があって、そのテスト用の勉強の仕方をしないと取れる点数も取れない。当たり前の話ですが、ギリギリになってから気づきました。(笑)
で、お尻に火が付いた5月のゴールデンウィーク。元々、バンコクへのバケーションを入れていたのですが、万が一点数が届いていない場合は、バンコクでIELTSを受けようと、テスト日に支障が出ないように旅行スケジュールをぶつけていました。戦略的でしょ?(笑)しかも、テスト会場はもはや我が家の庭のようなシーロムエリア。とりあえず、前日にテスト運営機関のidpに行って確認。タイでも、ブリティッシュカウンシルとidpの両方がテストを運営しているのですが、個人的になんだかidp贔屓になってきていて、idpで受験することにしました。
で、今回idpが受験前に無料のIELTS練習講座を提供していることに気づき、Readingをしてみました。(この無料提供は4つのうちの1モジュールだけだったので。お金を払えば追加もできたのですが、ケチっちゃいました。)
で、気づいたこと
Readingって、全部読まなくっていいんだ~(笑)
今更?と思われるかもしれませんが、IELTSのReadingって長文が3題。で、いつもは始めの2題をきちんと読んで、3題目は勘で。(笑)でも、Readingは合格点に達してたし、いいか。みたいな感じだったんですが、対策してみるとドンドン気づくことが。これって、本気だしたら、もっといい点数とれるんじゃね?ってバンコクでのテスト前日に気づく。(笑)
で、試験当日。Speaking以外は、ホテルの宴会場のようなところで実施でした。なんだか物々しくて。で、Writingもマル秘方法を取ると、時間的に余裕ができて、テストは無事終了したのですが、思わぬ体験をしました。
Readingテストの終了がアナウンスされた後に、まだ答案用紙に答えを書いていたタイ人の学生がいたんですが、無茶苦茶罵られ(タイ語で言ってたから何を言っているのかわかりませんでしたが)、挙句書いた部分を消されていました…。ってか、それ位よくね?って思ったし、もはや『微笑みの国』じゃねえじゃん。って…。ま、それだけタイ人が真面目ってことなんでしょうね。その罵られていた女子は、その後試験管からマークされていました。(笑)

バンコクでWritingゲット♪


バンコクでIELTSを受験して、ようやくWritingが6.5になりました。それまでは、WritingのSection2の部分で見直しをする時間が十分になくて、それが敗因だったと思います。
IELTSのWritingは2問。Section1は基本的な能力のアピールで、図やグラフを英語で解説します。使う単語や書くパターンも決まっているのですが、Section2はトピックに合わせて答える感じ。勿論答え方のパターンは決まっているのですが、合計2問を時間内に完成させなければいけません。
で、自分で時間をはかってする時は40分くらいでできて、その後文法や単語のミスを確認すると言う方法を取っていたのですが、過去のIELTSのテストでは、その見直す時間が取れなかった…。なぜかマックスで時間がかかってしまっていたのです。
今回は点数に届かないといけないと言う事で、色々な人にアドバイスを求めたのですが、具体的なものはなく…。

インターネット情報に目からウロコ

で、ググってみたら、こんな情報が。
『Section2の方が配点が高いので、WritingはSection2からしましょう~♪』
オーマイ!!なんたる灯台下暗し。確かにSection2の方が配点が高く、Section1をどんなに完璧に書いても限度があることは聞いていましたが、まさかの逆転の発想!
で、この方式を取ると、うまい具合に時間配分ができて、本番でも練習通りの40分で終了。見直しも結構スムーズに終えました。
しかも、不正受験生をマークしている試験官のおね~さんと余裕の笑顔のアイコンタクト♪ま、そもそも日本人がタイで受験してるのって変だしね~(身分証明にパスポートが必要なので、国籍はわかるんですね~)

IELTSのこと

IELTSを受験して感じたのは、きちんとした対策を取れば、イギリスの各学校機関が求める英語力に達することができるということ。現時点での英語の目標は、IELTS5.5です。勿論、高い英語力を得ているのに越したことはありませんが、大学準備コース、大学、大学院のコースで、入学許可を得て、IELTS5.5を持っていれば、3か月程度の付属の英語コースを経て、そのままコース進学&修了まですることがほとんどの場合可能です。なので、現実的な数字を目指すことをまず目標にしましょう。

 
ページ  1101112131415161718192021222324252627282930